二ヶ領用水おすすめ散歩スポット

更新日: 2019-01-14

緑化センター公園

私の住んでいる宿河原という町のおすすめ散歩スポットをご紹介します。宿河原はJR南武線沿いの町です。この町はなんといっても二ヶ領用水沿いの景色がとてもきれいです!

特に、緑化センターあたりが散歩におすすめです!宿河原の駅から徒歩8分程の距離です。緑化センターには公園があり、天気が良い休みの日には、親子連れで多くの人がくつろいでいます。

公園の様子はこんな感じです。この写真を撮ったときも子供たちがたくさん遊びに来てました。散歩でちょっと座って休憩するのにおすすめです。

ちなみにこの公園の開園時間は、9:00~16:30 (11月~2月は、~16:00 )で、それ以外の時間は入ることができません。

用水沿いの木はすべて桜です!
毎年桜の時期になると提灯がつけられて、ライトアップされます。
満開時には、花見客でいっぱいになります。
ちなみに、2017年のライトアップは3/25(土)からのようです。
二ヶ領用水(宿河原堤桜並木)の桜

提灯が付けれれている様子

散歩コース

おすすめの散歩コースはこのような感じです。まず、久地駅で電車を降ります。電車を降りてから、踏切を渡ってすぐ右側の線路沿い小道を進みます。

(かなり狭いです。)少し歩くとパン屋さんとカフェが左手に見えます。あとはまっすぐ進むと、高速道路下を超えたあたりで二ヶ領用水が見えてきます。そのあとは二ヶ領用水沿いを進むだけです!

用水沿いをそのまますすめば宿河原駅まで約20分ほどで歩いて到着できます。宿河原駅の方が久地駅よりちょっと落ち着いた感じです。二ヶ領用水の流れを見ながらの散歩はかなり癒されます。また、春には用水沿いが全て桜満開になります!

なかなか都会では見ない景色なので、ぜひ散歩してみてください!

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA