母親学級(前期)に参加!妊娠中に気をつけること!〜 hanaのマタニティブログ〜

秋が近づいてだんだん涼しくなってきました!

こんにちは、hanaです。

 

先日、現在通院中の産婦人科の母親学級(前期)に参加しました。妊婦さんの参加する母親学級は、基本的に任意参加。不安だから参加したい!けど、参加できなかったという妊婦さんのためにも、この記事でどんなことを教えてくれたかを書いてみます。結構参考になる情報が多かったので、参加を迷われている方は、ぜひ参加してみてください。

 

準備

特に、何も準備は必要ありません。事前に母親学級スケジュールを書いた紙が渡されるのですが、そのスケジュールには

  1. 妊娠中の過ごし方
  2. ビデオ鑑賞

と書いていて、私は2.のビデオ鑑賞に当日朝からビクビク。。。

以前、プレママさんのブログで「出産シーンの映像を見て、お産がこわくなってしまった」

という記事を見たことがあったんです。。。(ソワソワ)

 

食事もままならない感じで病院へ向かいました。

お盆時期ということもあってか、参加者は10人足らずでアットホームな雰囲気!

(ママ友欲しいな~と思いつつ、チキンを発揮して待ち時間に話かけられなかった、、!!)

 

栄養士さんからのお話

まずは、栄養士さんより食事についてお話がありました。

一番聞いてみたかった、体重コントロールについて!

私は、ここ一か月で1.5㎏増、(食後ひどいと2.5㎏増なんかのときもある。。そんなに食べているのか!?)

なんとなく体重指導とかは無縁と思っていたのに、こんなにも増えやすいなんて…と嘆いていたけど、

そんなこと言っている場合じゃない!でもなにを気を付ければいいのだろう、と思っていました。

まず、20時まで(つまりは19時台)には夕食を済ませること!

たしかに、今まで夕方にだらだらとおやつを食べて、おなかがすかず、22時頃帰宅した夫と一緒になって食事、ということもありました。そうすると、満腹で就寝~寝つきも悪く、翌朝すっきり起きられない、という負のスパイラルw

二つ目は、間食は15時までに済ませること!夜食はNG

三つ目は、思っているより薄味に気を付けること。

妊娠高血圧症候群は妊娠後期に突然症状が出てくるそうな。どちらかというと低血圧で悩んでいる私には無縁と思っていましたが、人によっては1か月に30くらい血圧上昇するとか。他人事ではないぞ!

と良い気づきがありました。

あとは、脳が急激に発達する赤ちゃんのために必要なDHAの摂取も要検討!

 

お話を聞いてから数日ですが、

上記の三つを気を付けたところ、

  1. 今のところ体重が極端に増えていない!2㎏増をキープ中
  2. 寝つきが抜群に良い!あと朝空腹で目覚めるようになった。
  3. 薄味はまだまだ挑戦中!野菜、とくにキノコ類をたくさん食べるようになって、妊婦の永遠の悩み!?である便秘がやや解消された!!エノキおすすめです☆

7-8㎏増で抑えられた妊婦さんはほぼほぼ安産!と言い切っていました!体重増加には注意しないと!

 

助産師さんからのお話

次に助産師さんにバトンタッチ。開口一番に言われたのが、「足元冷やすと逆子になりますからね~!!」と。(衝撃っ!!!)どうやら足が冷えると、赤ちゃんが大事な頭を守るために上にするそうな。私含めみんな足首出してた。。真夏なので勘弁して~!と思ったけど、室内などエアコンの効いたところに入るとき、レッグウォーマーなどサッと履いて対応できるのがベストとのこと。

以下は教えていただいたことを箇条書きで!

◯ 立ち合い出産では、夫がオドオド頼りないと赤ちゃんがなかなか出てこないらしい!!時間がかかっても、付き添うから安心してね~、大丈夫だよ~という気持ちが大事。それが妊婦さんから赤ちゃんにも伝わるとのこと。

◯ 今の時期(私の場合は19週くらい)は胸のマッサージはあまりしないほうがよい。刺激を与えると子宮が収縮するらしい。この時期は、馬油を乳首に塗ってケアするのがおすすめ。他のオイルではなく馬油。なぜなのかは聞き忘れた。

◯ 40週すぎても生まれる兆候がないと41週頃に計画入院の予約を取ることが多い。その際に助産師さんから出される課題5つ。(この日は2つしか聞けなかった)すべて実践した人はだいたい予約日より先に生まれてくるそう。

  1. 後期になったら、できるだけ具体的に話しかけてあげること!〇月〇日に出てきてね~!パパが立ち合える〇月〇日に出ておいで~!など。
  2. お胸のマッサージをすること!

意外と赤ちゃんにはいろいろ話したことが詳しく伝わるみたい!すごい!

 

ビデオ鑑賞

出産シーンの映像が流れるのでは。。とかなりソワソワしていた私ですが、

赤ちゃんが主人公のアニメでした^^v 妊娠中に気をつけることを赤ちゃんが可愛く説明してくれます。内容は、結構基本的なこと。例えば、働くママは電車の駆け込み乗車はだめ。好きなもの食べていたら高血圧になっちゃうよ!タバコ、お酒はだめ!などなど。

この母親学級、実際の経験豊富な栄養士さん、助産師さんから、貴重な話を聞けるので、とてもためになります!みなさんもぜひ参加してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です