LINEスタンプ作りに挑戦!!「ぱんちゃん」作りました!

夏休みにまとまった時間がとれた私は、このまとまった時間で形の残る何かをしたい!!と思っていました。でも、何もやりたいことが思いつかない。。笑

そこで妻に相談してみることに!「えー、知らんよー」って感じの妻がふと、「LINEスタンプでも作ったら??」と言ったのがこの挑戦へのきっかけ!!

そこから丸3日くらい、LINEスタンプが完成しました!最大40種類のスタンプをデザインしてイラストにするのは結構大変でしたが、丸3日くらい集中して取り組んで完成させることができました!その名は、「ぱんちゃん」です!笑

LINE STORE ひょうきんな「ぱんちゃん」

実は、このスタンプのデザインは、ほどんど妻にお願いしました。。私も初めの1日は、デザインを頑張って考えたのですが、全く良いのが思い浮かばない上に、絵が下手なのです。笑 妻も絵はお世辞にも上手ではないですが、自分の思うかわいいキャラクターというのを持っていたので、そのキャラクターを絵にしてもらいました!

そんなこんなで完成したのが、このぱんちゃんです!!以下で少しご紹介です。上のLINE STOREのリンクから購入できるようになっています!

ぱんちゃん

パンダに似た不思議な生き物です。主食はコッペパン。ひょうきんでおっちょこちょいな性格。

スタンプ一覧

使用したツール

自分でLINEスタンプ作ってみたいと思っている方もいると思いますので、私がどうやってこのスタンプたちを作ったのかをご紹介します。

自作スタンプを作るツールは色々あると思いますが、私はinkscapeを使いました。また、inkscapeを使ってLINEスタンプを作る方法については、以下のサイトがすごく参考になりました。というこのサイトを見れば作り方は全て分かります!

なお、私の作業環境は、Windows10が入ったノートPCです!

手書きのラフ画をスマホでパシャっと撮影。その画像をノートPCにGoogleフォト経由で取り込んで、inkscapeに読み込ませます!これをラフ画のレイヤーに貼って、別の描写用のレイヤーで基本的には線をなぞっていくだけです。簡単です(笑)。

慣れるまでは、inkscapeでの操作が難しいですが、慣れてくれば割とスイスイ作業が進みます!それでも40種類作成するのは結構疲れます。。

スタンプ自作楽しい!

LINEスタンプは、素人でも簡単に販売できるようになっています!イラストが完成したら、それをzip形式にまとめてアップロードします。全体的にとても簡単に販売までできた印象です!その後、新着のスタンプに自分の作ったスタンプが載ってるのを見ると、とても達成感があります!

妻も自分の描いた絵がすぐ(3日くらい、これは私がめっちゃがんばったから早かっただけ笑)にLINEスタンプになったことに「かわいい!!」とはしゃいでいました!

私も初めは、「このキャラクター、大丈夫か?」と思っていたのですが、今ではかなり愛着がありますね!笑

もちろん、このスタンプは他の人にも購入してもらうことが可能です!LINEストアで毎日観察していると、新着スタンプは毎日山のように更新されます!LINEスタンプ作っている人はとても多いなあという印象です。自分の作ったスタンプが人目に付くようにするには、またこれから努力が必要な感じです。。

でもやっぱり自分で作ったキャラクターでLINEスタンプを送れるのがとても楽しい!実際に送ってみると、不思議と笑えてきます(笑)。皆さんもぜひ興味あればチャレンジしてください!

P.S. 「ぱんちゃん」の第二弾を準備中です!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です