昭和記念公園は手ぶらでバーベキューが楽しめるおすすめスポット!

2018年秋、友達家族と一緒に合計4人で立川市の昭和記念公園でバーベキューを楽しんできました!昭和記念公園のバーベキュー場は、手ぶらプランがあるので機材や食材の持ち込みなしでバーベキューを楽しめるのも魅力です!

今回、昭和記念公園には初めて行ってみたのですが、公園自体がとても楽しい!!バーベキュー+昭和記念公園をぶらっと散歩してみたので、その様子をご紹介します!

昭和記念公園

昭和記念公園は、東京都立川市にある国営の公園です!アクセスは、JR中央線・南武線の立川駅から歩いて15分ほど、もしくはJR青海線の西立川駅を下車してすぐです!

 

バーベキューをする予定の方は、西立川駅で降りたほうが歩く距離がかなり短くなります。逆に立川駅から降りて立川口からバーベキュー場まで向かうと、かなり歩く(15分以上)ので、時間に余裕を持っていった方がいいです!

一般(15歳以上)は、入園料が450円必要です。小中学生は無料みたいです!無料入園日もあるので、その日を狙っていっても良いですが、毎回無料入園日は、かなり混むらしいのでその点は注意が必要です。詳しくは以下の公式サイトを参考にしてください。

バーベキュー予約

手ぶらでバーベキュープランは、利用日の2ヶ月前から予約が可能です!私たちは利用日の1ヶ月前くらいに予約しました!手ぶらでバーベキュープランは、4人以上でないと予約できないようですので、ご注意ください!予約は以下のサイトからWEB予約、もしくは電話予約ができます。

私たちは一人3400円の「炭火焼レギュラーコース」を4人分予約!このレギュラーコース、意外と量が多かったので、一人2400円の「炭火焼ライトコース」でも十分かもしれないです。特に、女性の多いグループの場合はレギュラーコースは食べきれないと思います。

バーベキューガーデンは営業時間が10:00〜16:00で、受付後4時間まで利用できます。私たちは12:00に予約したので、12:00〜16:00までの利用でした!ちょうど12:00くらいに到着すると受付はガラガラ。。笑 スッと受付を済ませることができました。

混雑時期は、受付にすごい行列ができることもあるらしいので、時間には余裕を持って行ったほうがよいです。

予約時に少し迷うのが、テントの予約(別途2100円)をした方がよいかということかもしれないです。テントの予約あるなしで、実際にBBQをする場所が変わります。

テントの予約をしなかった場合は、下の写真のように適当な場所(みんな木陰を選ぶことが多い)に場所を取ることになります。テントの場合もそうだと思いますが、基本場所は早いもの勝ちです。

一方、テントを予約した場合には、あらかじめテントが建てられた場所を一つ選んで使うことになります!

テントがあると日よけになるし、急な雨のときにも安心なのですが、テントエリアは結構密集していて、隣の人との距離も近くちょっと窮屈な感もあります。テントなしの場合は、晴れてさえいればのびのびとBBQできそうな印象です!

今回私たちは天気予報が降水確率30%という微妙な予報だったのでテントを予約しましたが、実際は晴れたのでテントなしでも良かったかなと思っています。

団体さんの場合は、生ビールサーバーセット(10L, 13000円)を予約している組も意外に多いな!と思いました!クーラーボックスなどなしに、時間が経っても冷たいビールが飲めるので、人気なのかもしれません。

持ち物

手ぶらプランを予約しておけば、基本手ぶらで楽しめますが、持っていった方がよいものをいくつか紹介します。どれも受付近くの売店に売っているものなので、本当に手ぶらで行っても全く問題ないです。ちょっとお金節約したいという人は、以下のものを持参するとよいと思います。

レジャーシート

これがないと、荷物を地べたに直置きすることになります。売店にも売っていますが、買うのがもったいないと思う人は持っていったほうがいいです。

飲み物

こちらも売店に売っていますが、ちょっと割高なので私たちは立川駅近くのスーパーで買って持っていきました。飲み物を持ち歩くのは重いので、売店で買ってしまってもいいです。

紙コップ・割り箸

紙コップはプランに付属していません。また割り箸が人数分付属していますが、予備がありません。落としたりすると足りなくなるので、予備のために持っていった方がいいです!

ラップ・アルミホイル・ビニール袋

レギュラーコースを頼むと結構な確率で食材が余ると思います。ラップやビニール袋があると持って帰りやすいです!

バーベキューガーデンまで歩く

私たちは宿河原から南武線一本で立川駅まで行き、BBQ用の飲み物をすこし調達してから公園の立川口まで歩きました。

入ってみるとびっくり!さすが国営の公園、園内めちゃめちゃ広いです!しかも、細かい部分まで草木の手入れが行き届いていて、散歩するだけでもとても気持ちいいです!!

以下は、昭和記念公園の公式サイトから引用した園内マップです!バーベキューガーデンは20番の位置なので、立川口からだと結構歩きますが、園内がとても気持ちいいので、ちょうどのんびり散歩できて良かったです!

昭和記念公園 園内マップ

ゆっくり歩いて立川口から25分ほどでバーベキューガーデンに到着です!

すでに多くの人がバーベキューを開始しています!やはり、10:00からスタートする人が多いのでしょうか!?まずは受付で、会計を済ませます。(クレジット・Suicaも使えます!)受付はテントの密集地を抜けた少し奥の建物にあります。

バーベキュー準備

受付を済ませると、係の人がテントの場所まで案内してくれました。この辺りの空いているテントでどれがいいですか?という感じで空いているテントの中から好きなテントを選ばせてくれましたが、どれも大差ないのでどれでもいっかと一つを選びました。

上にも書きましたが、レジャーシートは持参していると便利です!このように地面は土なので、レジャーシートがないと汚れてしまいます。唯一持参したほうがよいのがレジャーシートです!

プランの中には、簡単な机と椅子が人数分ついています。

バーベキュー開始!

ここから4時間なので、さっそくコンロの準備です!

小さい頃からBBQはよく家族でもやっていたので、火付けはお手の物です^^ 着火剤が一つ付属しているので、炭を組んで、中に置いた着火剤に火を付けます!

野菜も肉もすでにカットされているので準備は火を起こすだけです!お肉はよくも悪くもなく、普通に美味しいです!!

季節限定 北海道えびすかぼちゃのソフトクリーム 280円

〆に売店のソフトクリームを食べて終わりです!終了時間の16:00までに片付けまで済ませる必要がありますが、コンロは炭を入れたままそのまま回収場所まで持っていくだけ!ちょっと面倒なのはゴミの分別ですが、みんなでやれば一瞬でした!

大満足のバーベキューでした!!

昭和記念公園を散歩

16:00前にBBQを終えて、閉園時間の17:00まで1時間ほど公園内を散歩することにしました!感動したのは、みんなの原っぱの広さ!!都内にこんなにも広い場所があるのか!!と思いました。みんなバドミントンをしたり、芝生でごろごろしたり、フリスビーをしたり、思い思いに休日を楽しんでいて、見ていてほっこりしました。

この時期はちょうどイベントでコスモスまつりをやっていました。どの時期もなにかしらのイベントが催されていると思います。満開のコスモス畑はけっこう見応えがありました!

最後に

昭和記念公園のバーベキューは、本当に手ぶらで十分楽しめるお手軽さがとても便利だと思いました!準備も片付けもとても楽でした。大人数で来ている団体さんも何組かおり、団体でも利用しやすいのだろうと思います。

昭和記念公園は、バーベキューだけでなく公園自体とても開放的で楽しいスポットです!バーベキューだけで行くのは勿体無いくらいです!至るところに売店や軽食屋さんがあるので、ピクニックもとても楽しそうです!次回は、バーベキュー目的ではなく、普通に休日にのんびりする目的でも来てみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です