Chromebookで外付けCD/DVDドライブからデータを読み込む

外付けポータブルCD/DVDドライブ Chromebook

今回は別途購入した外付けCD/DVDドライブを使って、CD/DVD内のデータを読み込みをやってみようと思います!

Chromebookは格安で動作が軽快な私のお気に入りノートPCですが、Windows PCで出来ていてChromebookで出来ないことがいくつかあります。

その出来ないことの一つがCD/DVDの再生なのですが、CD/DVDに保存されたデータを読み出すだけであれば可能です。

以前、プロのカメラマンの方に結婚式を撮影していただいたのですが、写真のデータをDVDもらっていたので、なんとかこのデータをChromebookで読み込ませたい!と思ったのがこの記事を書いたきっかけです。

今回は購入した外付けCD/DVDドライブも含めてご紹介します。

 

使用するChromebook

私が持っているのは、以下のASUSのChromebook C101PAです!Chromebookの中ではかなり軽量なモデルで、持ち運びもしたい!という人は持っている人も多いと思います!

このC101PAに外付けCD/DVDドライブを接続して、データを読み込んでみます。

 

外付けポータブルCD/DVDドライブ

私が購入した外付けポータブルCD/DVDドライブはこれです!

これを選んだ理由は、レビュー数が多いことと、レビューの中に「Chromebookでも問題ありませんでした」という方がいたからです。

候補としては、こちらのUSB Type-Cコネクタ付きのものがあったのですが、Chromebookには対応できません。との記載があったので結局上の商品でほぼ一択になりました。

Chromebook C101PAに2つあるType-Cポート(しかもこれはUSB3.1)に接続したかったのですが、今回は良い商品がなかったため、USB2.0のType-Aで妥協しました。

 

実際にCD/DVDからデータを読み込んでみる

実際に購入しました。こちらです!

外付けポータブルCD/DVDドライブを購入

開封してみます。

外付けポータブルCD/DVDドライブ開封時

裏面はこんな感じで、コードを収納できるようになっています。

外付けポータブルCD/DVDドライブ裏面

実際にChromebookに接続してみます。Chromebook C101PAは右側にしかUSBポートがないので、ちょっとつなぎにくいですが、ほぼ問題なしです。

外付けポータブルCD/DVDドライブ Chromebook接続

ボタンを押して、CD/DVDの挿入部分を開いてみます。

外付けポータブルCD/DVDドライブ 挿入部を開いた様子

DVDを入れてしばらくすると、Chromebook側で無事に認識されました!!

外付けポータブルCD/DVDドライブが認識された

ファイルアプリからDVDに保存されたデータを確認できます。Googleドライブの下の部分です。

外付けポータブルCD/DVDドライブを認識

そして、無事にデータ(今回は写真データ)を見ることができました!

ChromebookからDVDデータを確認

 

このままGoogleドライブやGoogleフォトに保存することもできます。

DVDを読み込んでいる間は機械音が結構うるさいですが、外付けポータブルCD/DVDドライブならこんなものでしょう。

ちなみに、取り外す際はファイルアプリ上の上三角の部分を押します。押すと、「カパっ」と挿入部分が開いてDVDが出てきます。

ちなみに、音楽CDなどは直接Chromebookで読み込むことはできないのでご注意ください。音楽CDは一度mp3等の形式に変換してから、一つのファイルとしてCD/DVDに書き込んだものであれば、読み込むことは可能です。

しかし、mp3等に変換する作業ができるのであればわざわざCD/DVDに書き込んだりする必要はない(Google Driveを使ったり、Google play musicを使ったりして容易に共有できる)ので、今回のような外付けドライブを購入する必要はないです。

Chromebookを4Kモニターに接続してみる!

Chromebookはコスパ最高なおすすめノートPC!メリット・デメリットを考察

 

最後に

以上、外付けポータブルCD/DVDドライブを使ってCD/DVDのデータを読み込んでみました。CD/DVDをそのまま再生することはできませんが、中に保存されているデータをファイルとして読み込むことは可能です!

CD/DVDからデータを読みたい場合は試してみてください!

 

  • Chromebookを4Kモニターに接続してみる!Chromebookを4Kモニターに接続してみる! 我が家ではChromebookを家で使うときは4Kモニターに接続して大きな画面で作業しています!今回は、その様子と接続するまでのステップを記事にしたいと思います。 Chromebookを買って以降、外出先でも動作がサクサクで作業ができるようになりましたが、自宅で使うときは […]
  • Chromebookはコスパ最高なおすすめノートPC!メリット・デメリットを考察Chromebookはコスパ最高なおすすめノートPC!メリット・デメリットを考察 Chromebookは、安価で動作サクサクのおすすめノートPCです! ノートPCは結構使うけど、実際に使うのはブラウザでのメールやショッピング、ネットサーフィン、Youtubeくらいだ!という人はかなり多いと思います。 そういう人には正直WindowsやMacが入っ […]
  • Chromebook LinuxにHeroku CLIをインストールする方法!Chromebook LinuxにHeroku CLIをインストールする方法! Chromebookはコスパ最高でLinux CLIも使える便利なノートPCです。 しかし、ChromeOSで動いているので、WindowsやMac、通常のLinuxとは少し使い勝手が違う部分があります。 Heroku […]
  • ChromebookのLinuxが超便利!Linuxアプリも使えます!ChromebookのLinuxが超便利!Linuxアプリも使えます! 今回はChromebookでLinux機能を使ってみましたので、記事にしてみます! 我が家ではChromebookを愛用し出して数カ月が経ちましたが、動作が速く、軽量なChromebookをかなり気に入っています! 今回のLinux機能も正直めちゃめちゃ便利なので […]
  • 一戸建てに30年以上住んだ父&母に、一戸建ての率直な感想を聞いてみた。一戸建てに30年以上住んだ父&母に、一戸建ての率直な感想を聞いてみた。 私は、産まれた頃から就職するまでずっと、実家の一戸建てに住んでいました。今はマンションに家族3人で住んでいますが、近いうちに一戸建てに住み替えできたらな。と思っています。 でも、ふと思うのは、実際一戸建てに長く住んでみてどうだったのでしょうか? もしかしたら、このま […]
  • 超簡単!A-Frameアニメーションの書き方まとめ超簡単!A-Frameアニメーションの書き方まとめ 今回は、VRコンテンツをHTML風に簡単に書けるA-Frameを使って、WordPress記事内に作成した3Dコンテンツにアニメーションをつけてみようと思います!どれも簡単に書けるので試してみると面白いとおもいます! ちなみに、A-Frameでアニメーションを記述する際 […]
カテゴリー: PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。