Chromebookで外付けCD/DVDドライブからデータを読み込む

外付けポータブルCD/DVDドライブ Chromebook

今回は別途購入した外付けCD/DVDドライブを使って、CD/DVD内のデータを読み込みをやってみようと思います!

Chromebookは格安で動作が軽快な私のお気に入りノートPCですが、Windows PCで出来ていてChromebookで出来ないことがいくつかあります。

その出来ないことの一つがCD/DVDの再生なのですが、CD/DVDに保存されたデータを読み出すだけであれば可能です。

以前、プロのカメラマンの方に結婚式の写真を撮影していただいたのですが、データをDVDもらっていたので、なんとかこのデータをChromebookで読み込ませたい!と思ったのがこの記事を書いたきっかけです。

今回は購入した外付けCD/DVDドライブも含めてご紹介します。

 

使用するChromebook

私が持っているのは、以下のASUSのChromebook C101PAです!Chromebookの中ではかなり軽量なモデルで、持ち運びもしたい!という人は持っている人も多いと思います!

このC101PAに外付けCD/DVDドライブを接続して、データを読み込んでみます。

 

外付けポータブルCD/DVDドライブ

私が購入した外付けポータブルCD/DVDドライブはこれです!

これを選んだ理由は、レビュー数が多いことと、レビューの中に「Chromebookでも問題ありませんでした」という方がいたからです。

候補としては、こちらのUSB Type-Cコネクタ付きのものがあったのですが、Chromebookには対応できません。との記載があったので結局上の商品でほぼ一択になりました。

Chromebook C101PAに2つあるType-Cポート(しかもこれはUSB3.1)に接続したかったのですが、今回は良い商品がなかったため、USB2.0のType-Aで妥協しました。

 

実際にCD/DVDからデータを読み込んでみる

実際に購入しました。こちらです!

外付けポータブルCD/DVDドライブを購入

開封してみます。

外付けポータブルCD/DVDドライブ開封時

裏面はこんな感じで、コードを収納できるようになっています。

外付けポータブルCD/DVDドライブ裏面

実際にChromebookに接続してみます。Chromebook C101PAは右側にしかUSBポートがないので、ちょっとつなぎにくいですが、ほぼ問題なしです。

外付けポータブルCD/DVDドライブ Chromebook接続

ボタンを押して、CD/DVDの挿入部分を開いてみます。

外付けポータブルCD/DVDドライブ 挿入部を開いた様子

DVDを入れてしばらくすると、Chromebook側で無事に認識されました!!

外付けポータブルCD/DVDドライブが認識された

ファイルアプリからDVDに保存されたデータを確認できます。Googleドライブの下の部分です。

外付けポータブルCD/DVDドライブを認識

そして、無事にデータ(今回は写真データ)を見ることができました!

ChromebookからDVDデータを確認

 

このままGoogleドライブやGoogleフォトに保存することもできます。

DVDを読み込んでいる間は機械音が結構うるさいですが、外付けポータブルCD/DVDドライブならこんなものでしょう。

ちなみに、取り外す際はファイルアプリ上の上三角の部分を押します。押すと、「カパっ」と挿入部分が開いてDVDが出てきます。

Chromebookを4Kモニターに接続してみる!

Chromebookはコスパ最高なおすすめノートPC!メリット・デメリットを考察

 

最後に

以上、外付けポータブルCD/DVDドライブを使ってCD/DVDのデータを読み込んでみました。CD/DVDをそのまま再生することはできませんが、中に保存されているデータをファイルとして読み込むことは可能です!

CD/DVDからデータを読みたい場合は試してみてください!

 

カテゴリー: PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です