Chromebookで外付けCD/DVDドライブからデータを読み込む

外付けポータブルCD/DVDドライブ Chromebook

更新日: 2020-02-17

今回は別途購入した外付けCD/DVDドライブを使って、CD/DVD内のデータを読み込みをやってみようと思います!

Chromebookは格安で動作が軽快な私のお気に入りノートPCですが、Windows PCで出来ていてChromebookで出来ないことがいくつかあります。

その出来ないことの一つがCD/DVDの再生なのですが、CD/DVDに保存されたデータを読み出すだけであれば可能です。

以前、プロのカメラマンの方に結婚式を撮影していただいたのですが、写真のデータをDVDもらっていたので、なんとかこのデータをChromebookで読み込ませたい!と思ったのがこの記事を書いたきっかけです。

今回は購入した外付けCD/DVDドライブも含めてご紹介します。

 

使用するChromebook

私が持っているのは、以下のASUSのChromebook C101PAです!Chromebookの中ではかなり軽量なモデルで、持ち運びもしたい!という人は持っている人も多いと思います!

このC101PAに外付けCD/DVDドライブを接続して、データを読み込んでみます。

 

外付けポータブルCD/DVDドライブ

私が購入した外付けポータブルCD/DVDドライブはこれです!

これを選んだ理由は、レビュー数が多いことと、レビューの中に「Chromebookでも問題ありませんでした」という方がいたからです。

候補としては、こちらのUSB Type-Cコネクタ付きのものがあったのですが、Chromebookには対応できません。との記載があったので結局上の商品でほぼ一択になりました。

Chromebook C101PAに2つあるType-Cポート(しかもこれはUSB3.1)に接続したかったのですが、今回は良い商品がなかったため、USB2.0のType-Aで妥協しました。

 

実際にCD/DVDからデータを読み込んでみる

実際に購入しました。こちらです!

外付けポータブルCD/DVDドライブを購入

開封してみます。

外付けポータブルCD/DVDドライブ開封時

裏面はこんな感じで、コードを収納できるようになっています。

外付けポータブルCD/DVDドライブ裏面

実際にChromebookに接続してみます。Chromebook C101PAは右側にしかUSBポートがないので、ちょっとつなぎにくいですが、ほぼ問題なしです。

外付けポータブルCD/DVDドライブ Chromebook接続

ボタンを押して、CD/DVDの挿入部分を開いてみます。

外付けポータブルCD/DVDドライブ 挿入部を開いた様子

DVDを入れてしばらくすると、Chromebook側で無事に認識されました!!

外付けポータブルCD/DVDドライブが認識された

ファイルアプリからDVDに保存されたデータを確認できます。Googleドライブの下の部分です。

外付けポータブルCD/DVDドライブを認識

そして、無事にデータ(今回は写真データ)を見ることができました!

ChromebookからDVDデータを確認

 

このままGoogleドライブやGoogleフォトに保存することもできます。

DVDを読み込んでいる間は機械音が結構うるさいですが、外付けポータブルCD/DVDドライブならこんなものでしょう。

ちなみに、取り外す際はファイルアプリ上の上三角の部分を押します。押すと、「カパっ」と挿入部分が開いてDVDが出てきます。

ちなみに、音楽CDなどは直接Chromebookで読み込むことはできないのでご注意ください。音楽CDは一度mp3等の形式に変換してから、一つのファイルとしてCD/DVDに書き込んだものであれば、読み込むことは可能です。

しかし、mp3等に変換する作業ができるのであればわざわざCD/DVDに書き込んだりする必要はない(Google Driveを使ったり、Google play musicを使ったりして容易に共有できる)ので、今回のような外付けドライブを購入する必要はないです。

Chromebookを4Kモニターに接続してみる!

Chromebookはコスパ最高なおすすめノートPC!メリット・デメリットを考察

 

最後に

以上、外付けポータブルCD/DVDドライブを使ってCD/DVDのデータを読み込んでみました。CD/DVDをそのまま再生することはできませんが、中に保存されているデータをファイルとして読み込むことは可能です!

CD/DVDからデータを読みたい場合は試してみてください!

 

  • 川崎市多摩区のお花見スポット!宿河原のお花見マップ川崎市多摩区のお花見スポット!宿河原のお花見マップ 川崎市JR南武線宿河原近くの二ヶ領用水沿いにはたくさんの桜の木が植えられており、毎年3月末~4月頭の週末にはお花見をするひとでいっぱいになります。 今回の投稿では、宿河原駅周辺のお花見スポットをお花見マップとしてまとめてみようと思います!場所取りなどの参考にし […]
  • 家族写真を撮るなら家族アプリFammの出張撮影サービスがおススメです!家族写真を撮るなら家族アプリFammの出張撮影サービスがおススメです! 家族アプリFammを運営するTimersが2019年10月~出張撮影サービスを開始しました!今回の記事では、このFamm出張撮影サービスについて詳しく調べた内容について書いていきます。 出張撮影は家族のイベント事の際に依頼したりするととても便利ですし、小さい子供はスタジ […]
  • モルディブへ新婚旅行!ロビンソンクラブまでの道中の様子をご紹介!モルディブへ新婚旅行!ロビンソンクラブまでの道中の様子をご紹介! 2018年4月に新婚旅行で6泊8日のモルディブ旅行に行ってきました! 今回は、私たちの選んだホテル「ロビンソンクラブ・モルディブ」までの行く道中の様子をご紹介します。 国際線、モルディブ国内線、ボートを乗り継ぐ割とハードな行程(笑)ですが、景色もキレイで何しろテンシ […]
  • 新米パパが毎日定時退社で子育てに奮闘した記録(〜2ヶ月)新米パパが毎日定時退社で子育てに奮闘した記録(〜2ヶ月) 新米パパ(ごく普通のサラリーマン)と最近産まれた我が子あーちゃんの日常(子育て)を綴った日記です。本当にただの日記です。笑 とーっても暇な人は目を通してみてください。これから子供が産まれるという方には、新米パパの日常がすこしはイメージできますよ! 1ヶ月 新米パパ […]
  • 学資保険契約しました!保険会社選びで気を付けたいこと学資保険契約しました!保険会社選びで気を付けたいこと 我が家でも第一子が生まれてすぐの段階で学資保険の契約をしました! この記事ではどういう目的で我が家は学資保険を契約しようと思ったのか、保険会社を選ぶ際に注意したいことをまとめています。 学資保険を検討している人はぜひ参考にしてください。 学資保険の目的は? […]
  • 二子玉川で鮎ラーメンを食べる!二子玉川で鮎ラーメンを食べる! 二子玉川は、おしゃれなイメージそのままにおしゃれな飲食店も多いです。二子玉川の別のお店に行ったときに、たまたま通りかかり、行列ができていてとても気になっていたラーメン屋。このラーメン屋は、「鮎ラーメン」の専門店です!とても珍しい!この鮎ラーメンが食べられるのは全国でもここだけで […]
カテゴリー: PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。