Chromebookで外付けCD/DVDドライブからデータを読み込む

外付けポータブルCD/DVDドライブ Chromebook

更新日: 2020-02-17

今回は別途購入した外付けCD/DVDドライブを使って、CD/DVD内のデータを読み込みをやってみようと思います!

Chromebookは格安で動作が軽快な私のお気に入りノートPCですが、Windows PCで出来ていてChromebookで出来ないことがいくつかあります。

その出来ないことの一つがCD/DVDの再生なのですが、CD/DVDに保存されたデータを読み出すだけであれば可能です。

以前、プロのカメラマンの方に結婚式を撮影していただいたのですが、写真のデータをDVDもらっていたので、なんとかこのデータをChromebookで読み込ませたい!と思ったのがこの記事を書いたきっかけです。

今回は購入した外付けCD/DVDドライブも含めてご紹介します。

 

使用するChromebook

私が持っているのは、以下のASUSのChromebook C101PAです!Chromebookの中ではかなり軽量なモデルで、持ち運びもしたい!という人は持っている人も多いと思います!

このC101PAに外付けCD/DVDドライブを接続して、データを読み込んでみます。

 

外付けポータブルCD/DVDドライブ

私が購入した外付けポータブルCD/DVDドライブはこれです!

これを選んだ理由は、レビュー数が多いことと、レビューの中に「Chromebookでも問題ありませんでした」という方がいたからです。

候補としては、こちらのUSB Type-Cコネクタ付きのものがあったのですが、Chromebookには対応できません。との記載があったので結局上の商品でほぼ一択になりました。

Chromebook C101PAに2つあるType-Cポート(しかもこれはUSB3.1)に接続したかったのですが、今回は良い商品がなかったため、USB2.0のType-Aで妥協しました。

 

実際にCD/DVDからデータを読み込んでみる

実際に購入しました。こちらです!

外付けポータブルCD/DVDドライブを購入

開封してみます。

外付けポータブルCD/DVDドライブ開封時

裏面はこんな感じで、コードを収納できるようになっています。

外付けポータブルCD/DVDドライブ裏面

実際にChromebookに接続してみます。Chromebook C101PAは右側にしかUSBポートがないので、ちょっとつなぎにくいですが、ほぼ問題なしです。

外付けポータブルCD/DVDドライブ Chromebook接続

ボタンを押して、CD/DVDの挿入部分を開いてみます。

外付けポータブルCD/DVDドライブ 挿入部を開いた様子

DVDを入れてしばらくすると、Chromebook側で無事に認識されました!!

外付けポータブルCD/DVDドライブが認識された

ファイルアプリからDVDに保存されたデータを確認できます。Googleドライブの下の部分です。

外付けポータブルCD/DVDドライブを認識

そして、無事にデータ(今回は写真データ)を見ることができました!

ChromebookからDVDデータを確認

 

このままGoogleドライブやGoogleフォトに保存することもできます。

DVDを読み込んでいる間は機械音が結構うるさいですが、外付けポータブルCD/DVDドライブならこんなものでしょう。

ちなみに、取り外す際はファイルアプリ上の上三角の部分を押します。押すと、「カパっ」と挿入部分が開いてDVDが出てきます。

ちなみに、音楽CDなどは直接Chromebookで読み込むことはできないのでご注意ください。音楽CDは一度mp3等の形式に変換してから、一つのファイルとしてCD/DVDに書き込んだものであれば、読み込むことは可能です。

しかし、mp3等に変換する作業ができるのであればわざわざCD/DVDに書き込んだりする必要はない(Google Driveを使ったり、Google play musicを使ったりして容易に共有できる)ので、今回のような外付けドライブを購入する必要はないです。

Chromebookを4Kモニターに接続してみる!

Chromebookはコスパ最高なおすすめノートPC!メリット・デメリットを考察

 

最後に

以上、外付けポータブルCD/DVDドライブを使ってCD/DVDのデータを読み込んでみました。CD/DVDをそのまま再生することはできませんが、中に保存されているデータをファイルとして読み込むことは可能です!

CD/DVDからデータを読みたい場合は試してみてください!

 

おすすめ記事

  • まりんちゃんと秋の京都へ小旅行まりんちゃんと秋の京都へ小旅行 紅葉には少し出遅れましたが、晩秋の京都に出かけました。車に乗り込んでさぁ出発!!我が家の3人におばあちゃんとまりんちゃんでの小旅行です。 車嫌いのまりんちゃんですが、我が家はいつも車移動です。 2017年に開通した新名神の川西インターから高速に乗って一気に京 […]
  • レイ・カーツワイルの未来予測がかなり面白い!2045年世界はどうなるのか!?レイ・カーツワイルの未来予測がかなり面白い!2045年世界はどうなるのか!? この記事の執筆時点は、2018年、もうすぐ2019年になるような時期です。 2018年は、「AI(人工知能)」というキーワードで、多くの製品やサービスが登場した年でした。AIと聞くと、人間のように思考できるコンピュータのようなイメージを受けますが、現在のコンピュータが持つ […]
  • まりんちゃんと軽井沢デビュー!まりんちゃんと軽井沢デビュー! 初めての軽井沢旅行。関西から車で愛犬まりんちゃんも一緒に行ってきました。旅行はペットホテルでお留守番のことが多いのですがペットと泊まれるホテルが取れたので連れて行くことが出来ました!今回泊まったホテルはこちらの投稿に書いたホテルハーヴェスト旧軽井沢! まりんちゃんも一緒に […]
  • 新婚さんの物件選び!私は一戸建て購入をおすすめしたい!新婚さんの物件選び!私は一戸建て購入をおすすめしたい! 新婚さんで二人で住む新居を検討されている方は、「賃貸」vs「持ち家」で悩む人も多いと思います。 私は自分の経験から「持ち家」かつ「一戸建て」を新婚さんにはおすすめしたい! 私は産まれてから大学を卒業するまでずっと実家の一戸建てで育ちました。 そして、就職して関 […]
  • WordPress記事内にA-Frameを使ってVRコンテンツを作ってみるWordPress記事内にA-Frameを使ってVRコンテンツを作ってみる VRに興味があったので、VRコンテンツをHTMLで記述できるA-Frameを使ってみました。A-Frameを使えばとても簡単に3DのVRコンテンツをページに表示することができヘッドマウントディスプレイを使えば、3D空間の中に入ったかのように空間内を見渡すことができます。 […]
  • パルシステム独自開発のブランド商品が美味しすぎて抜け出せなくなってしまった話パルシステム独自開発のブランド商品が美味しすぎて抜け出せなくなってしまった話 食品などの宅配サービスとして有名な生協のパルシステムですが、我が家はこのパルシステムに加入して2年弱ほどになりました! このパルシステムが思ったよりも良かったので、この記事で紹介させていただきます! パルシステムの何が良かったのか? まず、離乳食作りに最適 […]
カテゴリー: PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA