神戸から宮崎カーフェリーで桜島を見に行こう!おすすめのドライブコースをご紹介

今回は私の実家のある兵庫県から家族総出で、妻の実家のある宮崎までカーフェリーで行ってきました!さらにそこから鹿児島の桜島までドライブに行きましたが、とっても楽しい3泊4日(内二泊はフェリー泊)の九州旅行になりましたので、記事にしたいと思います!

今回のドライブコースは、長年都城市に住んでいる義父おすすめものです!地元の人がおすすめするのだから間違いありません!笑 みなさんもこの記事を参考に旅行計画を立ててもらえればと思います!

神戸から桜島一周ドライブコース

神戸からカーフェリーに乗って、桜島までドライブするコースをざっくりまとめると以下のような感じです!神戸を夜に出発すると宮崎に朝に着きます。実は陸路を車で行くほうが時間的には早く着くのですが、運転がとても疲れます。カーフェリーを利用すればゆっくり寝れるので、翌日の朝一から元気に観光できるのが良いですね!!

一日目
19:10神戸出発日曜の場合は、18:00出発
(移動)約14時間
二日目
08:40宮崎港宮崎港到着
宮崎観光青島、サンメッセ日南、鵜戸神宮など
15:00宮崎出発
(移動)約1時間(有料区間あり)
16:00都城到着グリーンホテルで一泊
三日目
9:00都城出発
(移動)約1時間15分(有料区間あり)
10:15仙巌園到着
11:00仙巌園出発
(移動)約40分(桜島フェリー利用)
12:00道の駅 桜島ちょっと休憩
(移動)約15分
12:15有村溶岩展望所到着
12:45有村溶岩展望所出発
(移動)約10分
13:00黒神埋没鳥居
(移動)約30分
13:30黒酢の郷 桷志田 到着黒酢レストランでランチ!
15:00黒酢の郷 桷志田 出発
(移動)約2時間(途中休憩こみ)
17:00宮崎港
19:10宮崎港出発
(移動)約12時間20分
翌日7:30神戸到着

ドライブのコースを地図で表すと、次のような感じです!宮崎港からだと意外と鹿児島が近い!!ちなみに、都城市は、宮崎港と桜島を結んだちょうど真ん中くらいの位置にあります!以降で、それぞれのスポットについて紹介していきます!

宮崎カーフェリー

神戸は出発する宮崎カーフェリー!見た目はこんな感じでかなり大きい!!

フェリーの中で渋滞しています。。笑

いざ宮崎へ出発!六甲山をバックにした神戸の町並みです!

客室はこんな感じ!今回は、2等寝台でランク的には下から二番目です。我が家にはこれで十分!笑

寝てる間にあっという間に宮崎に到着です!

 

宮崎観光

宮崎港からすぐ行けるおすすめの観光スポットを3つご紹介します。どれも屋外の観光スポットなので、天気が悪いと大変ですが、晴れていればこれ以上無い観光スポットです!私は初めて妻の実家に来たとき台風が接近中でびちょぬれに。。笑 台風の時期にはご注意を!

青島神社

広大な海岸線と、「鬼の洗濯板」と呼ばれる独特な岩肌が魅力的!海岸沿いにある黄色いポストは絶好の写真撮影スポット!

鵜戸神宮

岩の穴に「運玉」を投げ込み、見事穴に入れば願いが叶うと言われています。男性は左手で投げないといけないので、右利きの人は注意!笑

サンメッセ日南

イースター島の許可を得て作られた世界唯一のモアイ像があります!モアイ像と一緒に記念撮影をしよう!

 

都城市

都城市は、ふるさと納税で有名ですよね!とにかくお肉が美味しい!義父おすすめの焼肉屋さん、地鶏料理屋さんに連れて行ってもらいましたが、それはもうめちゃめちゃ美味しかったです。(地元の人に愛される超ローカルなお店なので紹介はしませんが。)

そんなグルメな街である都城市ですが、なんと!ラーメンも美味しいんです!笑 私が行った美味しいラーメン屋を二軒紹介したい思います!

一軒目は、トマトラーメンのお店!いきなり邪道な感じですが、これが絶品です!ラーメンというよりイタリアンのような?パスタを食べているような?そんなラーメンです!

二軒目は、辛麺屋 桝元 です!九州に展開しているチェーン店なので、九州に行ったら一度は食べてもらいたいラーメンです!

結構辛いです。私が今回頼んだのは6辛!6辛は感覚的にはよくインスタント麺で売っている辛ラーメン、あれと同じぐらいだと思います!ちなみに妻・義母は辛いものが苦手なので0辛を食べます。0辛は、まったく辛くないらしい。笑

このラーメンの特徴は、麺がこんにゃく麺ということ!これが歯ごたえがあって美味しい!!もちろん普通の中華麺も選べるので、私は替え玉を頼んで二種類食べましたが、こんにゃく麺の方が美味しかったです!!

 

宮崎港から桜島までは、車で往復5、6時間くらいかかりますので、都城あたりで一泊するのもありです!私達は、妻の実家にも寄る予定があったので、都城グリーンホテルで一泊しました。朝食バイキングが種類が豊富で大満足でした!

都城グリーンホテル(楽天トラベル)

 

仙巌園(せんがんえん)

都城から車で1時間ちょっと。仙巌園に到着です!仙巌園からみる桜島は絶景です!大自然の力強さを感じることができます。

売店やお土産物屋さんもあり、軽食を食べることもできます。

今日は昼ごはんはちょっと遅めになるプランだったので、軽くお餅を食べました!

 

桜島フェリー

今回のドライブで一番のおすすめはこの桜島フェリーです!!めちゃめちゃ楽しいです!日中はずっと桜島と本島を往復しているフェリーで、車でそのまま乗り込めます!

料金の支払いもなしに、駐車場に車を停めるかのようにそのまま乗れてしまいます。どうやら料金は桜島側で払うようです!

船が動いている間は、車から降りて甲板に出ます。この甲板から見える桜島がまた格別です!まさにジュラシックパークに向かっているみたい!笑 この日の桜島は結構おとなしかったですが、モクモクと噴火している日はもっとすごい光景だったでしょう!

 

有村溶岩展望所

桜島の中には観光スポットがいっぱいありますが、私達が義父のおすすめで行ったのがこの有村溶岩展望所!!桜島の力強さを存分に堪能できるスポットです!

この日はやっぱり少しおとなしい桜島。。もっと噴火しないかな?とか言っていると、うちの家族は怖いからそんなん言わんとってと言います。そんなくらい桜島が近くに見えるスポットです。

 

 黒神埋没鳥居

火山灰で埋没してしまった鳥居が見られるかなり珍しいスポットです!今ある地盤はほとんど火山灰なんだと感じられるスポット。

 

黒酢の郷 桷志田(かくいだ)

桜島を後にして、本日のランチ!黒酢料理が食べられるレストランです!こちらも地元民である義父のおすすめレストランです!が!!桜島でのんびりしすぎてランチ時間に間に合わないというアクシデントが。。ランチ時間は15:00までなので、ご注意ください!ちゃんと上のプランどおりに行けば大丈夫です!

店の中には入りましたが、テレビ取材もよく来る有名店のようです!黒酢をつかった絶品料理。。次回リベンジです!なお、黒酢関連のお土産物もいっぱい売っています!

あとは、宮崎港まで帰るだけです。フェリーの出発時刻に間に合うように余裕を持って運転しましょう!

 

最後に

まさか宮崎カーフェリーを使うと桜島がこんなに近いとは思っていませんでした!個人的には画期的なドライブコースだと思います!今回紹介した以外にもいろいろ観光スポットやグルメがありますので、時間に余裕のある方はもう一泊していろいろ周ってもいいと思います!ぜひみなさんもチャレンジしてみてください!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天

Amazonベストセラー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です