超ローコストで注文住宅が建てられるIEGAOのサービスについて調査!

注文住宅 ローコスト

今回は、最近登場した超ローコストで注文住宅を建てられるサービス、「IEGAO」について、調査したので記事としてまとめてみます。

注文住宅なんて自分には無理だと諦めていませんか??

住宅ローンを組んで土地を買って、ハウスメーカーや工務店を選んで設計プランを立てて、、と進めていくと時間もかかるし、各種手数料も膨大に。。

普通のやり方で、注文住宅を建ててしまうと、

時間的にも経済的にも損している可能性があります。

徹底的に無駄を省くことができれば、例え年収300万円の方でも超ローコストで注文住宅を建てることが可能です。

今回の記事で紹介するIEGAOのサービスは、特に自由な設計で注文住宅を建てたいけれど、あまりお金はかけられない人というにぴったりです!

とにかくローコストで注文住宅を建てたいという方は、ぜひ読んでみてください。

IEGAOのサービスとは?

IEGAO(イエガオ)は、2019年5月に登場したかなり新しいサービスです。このIEGAOサービスを展開している株式会社ジーエステートは、2013年に設立され、賃貸事業、投資物件の売買事業を経て、このIEGAOサービスをスタートさせました。

IEGAOへのお問い合わせはこちら

まず、IEGAOのサービスの特徴をまとめてみます!

土地の購入~注文住宅建設までワンストップ!

注文住宅を建てようと思うと、土地探しから始まり、ハウスメーカーや工務店を選定して、間取り決めなどのプランに関する打ち合わせを何回も重ねて、やっと完成します。

注文住宅建設の流れ
<通常の注文住宅建築の流れ>

IEGAOのサービスは、不動産業界人との窓口が一本化されているのがとても便利です!

私も土地から一から探して注文住宅を建設していますが、建設が始まるまでもとても大変でした。(うちの場合、既に住んでいた分譲マンションの売却からスタートしたので余計に。。)

土地の購入のための不動産仲介が複数社、工務店・ハウスメーカーも複数社、古家の解体業者も複数社、住宅ローンを契約する銀行の担当さん

自分の信用できる会社を探すために、それぞれフェーズで複数社をあたっていたので、本当に多くのやり取りをしました。

これが建売の一戸建てなら初めの不動産仲介のみでいいですが、注文住宅は本当に大変です。

IEGAOは、担当の営業さんとの相性さえよければあとはある程度お任せで、家づくりにしっかり集中できるのはメリットです!

初期費用が不要!

不動産の購入で初期費用って本当にバカにならないんですよ!

土地購入で不動産仲介が入った場合には、仲介手数料が土地代の3%強かかりますし、住宅ローンの保証料や土地の登記費用、火災保険料もかなり大きな額です。

つまり、普通はどうしても貯金が必要!

IEGAOでは初期費用が不要という大きな特徴があります!なので、貯金が少ない若い人でも一戸建てをすぐに手に入れることができます。

しかし、注意してほしいのはあくまで初期費用が不要というだけで、住宅ローンの保証料や登記費用が無料という訳ではなく、あくまでIEGAO側で負担してくれるというだけ。

なので、IEGAOが住宅建築や土地売買で儲けてると考えると、その分建築費などを割高に設定しているはず。あくまで不要というだけ!という点には注意です。

無駄なコストをカットしたローコスト注文住宅!

IEGAOは、年収300万円台の方でも利用できることを特徴としているサービスです。随所にコスト削減のための工夫が見られます!

コスト削減施策
  • 自社で仕入れた土地を直接顧客に販売
  • 信頼できるハウスメーカーと提携
  • 少ない広告宣伝費

まずIEGAOでは、仕入れた土地を直接販売することで余計なコストを削減しています。

土地に限らず、物を仕入れるときには、間に人が仲介すればするほど、物の値段は高くなっていきます。

土地購入に関して言えば、通常、不動産仲介業者が間に仲介することがほとんどで、これにより仲介手数料が発生するため、コストが高くなってしまいます。

また、IEGAOでは信頼できるハウスメーカー、工務店と提携することで住宅建設にかかる期間を大きく削減し、コストを減らしています。

一般的には注文住宅建設には、設計から完成まで10か月~1年近くの期間が必要ですが、IEGAOなら最短5か月で完成します。

大手ハウスメーカーがやるような大々的な広告はやっておらず、広告費も大きく削減しています。

注文住宅が建てられる!

注文住宅が建てられる!って注文住宅を建てようとしてるんだから当たり前じゃないか。と思うかもしれませんが、実際注文住宅を選択することってけっこうブレやすいと思っています。

一般的な不動産屋に注文住宅用の土地を探していると言って打ち合わせをすると、ほぼ間違いなく建売の一戸建てを一度は紹介されます。。

もしくは、注文住宅と建売の中間的な存在である売建(うりたて)の物件も紹介される可能性大です。

理由としては、土地だけの契約より仲介手数料が多く取れるからだと思います。仲介手数料は、(契約した物件価格の3%)+(6万円) が上限と決まっています。なので、同じ手間ならなるべく高い一戸建てを契約させたいと考えるのは当然でしょう。

建売や売建の一戸建ての方が一般的には安いので、特に予算ギリギリで注文住宅を検討している人はブレて建売・売建に流れやすいです。

私も何度建売、売建に流れかけたことか。「この値段なら買います!」と建売物件に実際に価格交渉までしてしまったほど。(あのときは交渉に失敗して本当によかったと今では思っている)

IEGAOには注文住宅を確実に建てられる!という隠れたメリットがあります。

IEGAOへのお問い合わせはこちら

IEGAOを利用するために注意したいこと

IEGAOのサービスは、メリットばかりではありません!いくつか、注意してほしい点があるので、以下で書いていきます!

選ぶ土地はある程度制限される

SUUMOなどの物件検索サイトでは、すぐに今売りに出されている土地が検索でき、注文住宅を検討している人であれば、大手の検索サイトで一度は検索したことがあるでしょう。

しかし、IEGAOを利用する場合は、世の中に出回っているすべての売地を選択肢にすることはできません。

基本的に、選択肢に入ってくる土地はIEGAO側で事前に選定された(もしくは、仕入れられた)少ない予算でも採算の取れる土地です。

「どうしてもここに住みたい!」と立地にこだわりが強い方は、希望が叶わない可能性があるので、注意が必要です。

また、主に関東地域向けにサービスを提供しているようなので、それ以外の地域では利用できない可能性が高いです。

実際に家を建てる工務店・ハウスメーカーも提携のものに制限される

私も実際に注文住宅を建設開始する前は、多数の工務店・ハウスメーカーに資料請求し、プラン作成をしてもらったりしながら比較検討しました。

このとき思ったのが、同じ土地であっても提案されるプラン(間取りなど)は工務店・ハウスメーカーによって全然違うということ!

具体的に何が違うのかと言うと、

特に大きいのはデザイン!!

注文住宅を建てる我々一般人は、むろん、家に関しては素人なので、注文住宅の建設は基本的に、工務店・メーカーの営業さんの提案を軸にして、希望を伝えていきます。

営業さんが初期に提案してくる内容(主に間取り)がかなりその後の設計に影響してきます。

そして、この初期提案の内容が、工務店・ハウスメーカーによって大きく違うことがあります。

私の場合も、一社は、吹き抜けありの一階リビング、もう一社は、二階リビングというように、全然違いました。

また、担当営業さんの経験値もかなり提案内容に影響します。

家の設計について、例えば「この間取りで10年後にどうなるか?」「この部分はこうしておいた方がいい!」というアドバイスができるのは、実際に自分の設計した家が建って、建築後もお客さんと継続的に付き合って不便な点などをヒアリングしたりした経験がものを言います。

IEGAOでは、実際に家を建設する工務店・ハウスメーカーがIEGAOが提携しているものに制限されるため、色々なハウスメーカーを比較して検討することが難しく、どうしてもIEGAOの営業さんやデザイナーさんの力頼りになってしまうところがあります。

住宅ローンの月々の返済額に注意

これは住宅ローンを組むときによく言われることですが、建てられることと、住み続けられることは大きく違います!

住宅ローン審査は、結構家計的に厳しい状況でも通ってしまうことが多いため、「住宅ローン審査が通過した」=「住宅ローンを確実に返済できる」と考えるのはNGです。

一般的には、住宅ローンの返済額が収入の25%以内に収まるのが安心ラインと言われており、それを超えると生活が厳しくなってきます。

しかし、実際にはこの安心ラインを超えるような返済額であっても住宅ローンの審査は通ってしまいます。

IEGAOのサービスは、年収300万円台でも注文住宅を建てられることを強調していますが、建てられても住み続けられなければ意味がありません。

無理な返済計画を立ててしまうと、せっかく建設したマイホームを手放す必要が出てくる可能性すらあります。

この部分は、しっかり自分でチェックして、無理のない返済額になっているかをしっかり確認しましょう!

ローコスト注文住宅で人生を豊かにしよう!

今回IEGAOのサービスについて、調査した結果をまとめてみました!

私自身、注文住宅を建設中で、完成をワクワクして待っているところですが、生活の中心となる家を自分の好きなように設計できる注文住宅は大きな魅力です。

しかし、無理な住宅ローンの返済を組んでしまったりすれば、せっかくの人生豊かな生活ができなくなることもあります。

人によっては、住宅にお金をかけるよりも、日々家族と旅行に出かけたり、美味しいものを食べる方が大事だ!という人もいるでしょう!

IEGAOのサービスは、そんな両方の希望を叶えてくれる可能性のあるサービスだと思います。いくつか注意すべき点はありますが、これから注文住宅を検討される方は、ぜひIEGAOのサービスも選択肢として考えてみてください!

IEGAO イエガオ

IEGAOへのお問い合わせはこちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。