夏休みに軽井沢で癒されてきました!おすすめの観光スポット!

夏休みに1泊2日初めての軽井沢旅行に行ってきました!今年は全国的に猛暑の夏。。出かけるなら少しでも涼しいとこに行きたい!ということで、今年の夏休みは軽井沢に行くことに!

お盆なので、今回の旅行は関西から来た両親家族+愛犬(トイプードルのまりんちゃん)も合流し、大勢で楽しみました!

1泊2日の短い旅行でしたが、避暑地で快適な旅行になりました。今回は軽井沢旅行で私たちが行ったスポットを紹介します!

軽井沢の場所

軽井沢の位置はこの辺り!長野県ですが、群馬県との県境に近いですね!

 

おおよその東京からの所要時間は、

  • 北陸新幹線: 1時間
  • 車: 2.5時間

北陸新幹線で行くのが早いです!軽井沢駅の近くに割と観光スポットが集まっているので、車がなくても楽しめると思います。

レンタサイクルショップがいっぱいあるので、自転車で色々周るのも楽しそうです!ただし、天気が良ければ!笑 私たちはドライブも好きなので、川崎市からレンタカーで行きました!ちなみに、都内からレンタカーの場合は合計約2.5万円ほど交通費としてかかりました。(レンタル費、高速料金、ガソリン代)

観光スポットマップ

私たちが行った観光スポットは、

  1. 白糸の滝
  2. RK GARDEN
  3. 軽井沢高原教会(キャンドルナイト)
  4. 旧軽井沢商店街
  5. 万平ホテル
  6. 軽井沢・プリンスショッピングプラザ

です!位置関係を分かりやすくするために、簡単にですが、マップにまとめてみました!

今回泊まったお宿は、「ホテルハーヴェスト旧軽井沢」というホテルで、軽井沢駅から歩いて10分強の場所!ここを拠点に色々と観光しました。

軽井沢駅周辺であれば、徒歩15分でどこでも行けるくらいの距離感です!中軽井沢付近に行くには、電車か車になります。

以降で、それぞれのスポットについて詳しく紹介します!

ホテルハーヴェスト旧軽井沢

このホテルは両親が選びましたが、ペット部屋があり、また会員価格でお安く泊まれるのでこのホテルを選んだとのこと!今回は、うちと両親家族の二部屋を予約!

私の泊まったツインルームです!壁一面窓で、緑いっぱいの景色が見えます!

ツインルーム

洗面台も大きくて、お風呂もユニットバスではなくしっかりしたものが付いています。

ペットルームは、駐車場に直結した場所にあり、ホテルロビーを通らずに部屋まで行けるので、ペット連れでも他のお客さんを気にせず部屋まで入れます。ペットルームには、ペット用の洗い場が玄関についていて、床がフローリングになっています。

ペット用の洗い場

まりんちゃんも広い部屋で楽しそうに走り回っていました!

夕食と朝食はホテルのレストランでビュッフェを楽しみました!エビの天ぷらがぷりぷりですごく美味しかった(^^) うちの家族は母親がビュッフェ大好きなので旅行に行くと大概ビュッフェになります。

RK GARDEN

初日のランチにRK GARDENに行きました!かなり人気のお店のようで、駅から離れているにも関わらず満席。。30分以上待つことになりました。お盆なので仕方ないですね。隣接する花屋さんに時間をつぶします。

このRK GARDEN、駐車場がちょっと分かりにくいですが、お店目の前の駐車場は花屋さん専用のようで、カフェ利用は、ちょっと離れた別の駐車場に止めるように案内が出ています。しかし、カフェ用駐車場が満車でしぶしぶ花屋さん駐車場に停めることに。。

このRK GARDENはペット連れOKのお店!ワンちゃん連れのお客さんが多かったです。席は、カウンター席、テーブル席、ソファー席があります。店内は緑がいっぱいでおしゃれな雰囲気!

私は「軽井沢産地野菜をじっくり焼いた丸ごとトマトのスープカレー (スモールサラダ付き)」1550円を注文!ごろごろの丸ごと野菜が大量です!見た目もそうですが、味もとても美味しいカレーです!最初は野菜の甘さを感じる食べやすい味ですが、後から少しピリッと来ます!

軽井沢産地野菜をじっくり焼いた丸ごとトマトのスープカレー (スモールサラダ付き) 1550円

白糸の滝

ランチの後は、白糸の滝へ!白糸の滝へは車で有料道路(400円)を通っていく必要があります。お盆休みで駐車場は大混雑!道の炉端に停めるような感じなので、空いたところを見つけてさっと停めないとだめでした。。混雑時期に行く場合は、運転に慣れいる人が運転した方がよいです。

駐車場からは5分程坂を登っていきます。めっちゃ人多いです笑 けど、水がすごくきれい!

 

この白糸の滝のすごいのは、本当に地面の間から水が出てきてるんです!すべて地下水みたいで、雨が降ってからこの地下水として湧き上がってくるまで約6年もかかるそう。

大自然に癒されました!

軽井沢高原教会(キャンドルナイト)

1日目の夜は、軽井沢高原教会のキャンドルナイトイベントへ!公式ホームページで案内されている臨時駐車場から無料シャトルバスで教会まで行きました!

イベントは18:30スタートですが、お盆休みだったので混雑を警戒して18:00頃には臨時駐車場に到着!しかし、すでに多くの車が!!ぎりぎりで駐車することができました。車で行く人は30分前までには行った方がよいです

人が多かったですが、きれいなライトアップを楽しむことができました。

旧軽井沢商店街

軽井沢で一番有名でテレビでもよく紹介される商店街です!2日目の午前にホテルから歩いて行きました!すごい人でテンションが上がります!お店がいっぱいあるので、何を食べようか迷います。。

私たちは軽井沢モカソフトを食べました!ほんのり苦みのある美味しいソフトでした!

そのまま歩いて万平ホテルへ向かいます。

万平ホテル

今回の軽井沢旅行で私が一番行きたかったのがこの万平ホテル!!あの映画「風立ちぬ」で登場するホテルのモデルになったと言われているらしいです。(本当かどうかは不明)確かに、雰囲気が似ている!

今回のお目当ては、この万平ホテルのカフェでロイヤルミルクティーを飲みながら贅沢な気分を味わうこと!笑 万平ホテルのカフェはテラス席のみペットOKです!うれしいですね!店内席は満席でしたが、テラス席は空きがあったので、待ち時間なく席に着くことができました。

お待ちかねのロイヤルミルクティー!ここのロイヤルミルクティーは有名で、なんとあのジョン・レノンがレシピを教えたらしいです!濃厚なミルク(生クリーム??)ですごく美味しかった!

軽井沢の涼しい気候の中、落ち着いたカフェでミルクティーは贅沢ですね!

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

今回の旅行最後のスポットは、アウトレットに!すごい人でしたが、敷地が広いので、開放的です。このアウトレットは国内最大級のアウトレットで、店舗の数がものすごい多いです。

最後に食べたのは、軽井沢ご当地グルメの「三笠ホテルカレーパン」。アウトレットにも売っていました!揚げパンがカリカリで美味しい!

最後に

軽井沢はやっぱり避暑地というだけあってとても涼しい!!まだまだ回り切れなかった観光スポットが軽井沢には山ほどあります。雲場池、ハルニレテラス、温泉などなど。

あと、軽井沢はペットがOKな場所が多いと感じました!ペット連れで来ている人もすごく多い印象です。ペットとのんびり楽しめるのも都会では味わえない軽井沢ならではの魅力だと思います。

ぜひともまた来たい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です