まりんちゃんと秋の京都へ小旅行

紅葉には少し出遅れましたが、晩秋の京都に出かけました。車に乗り込んでさぁ出発!!我が家の3人におばあちゃんとまりんちゃんでの小旅行です。

車嫌いのまりんちゃんですが、我が家はいつも車移動です。

2017年に開通した新名神の川西インターから高速に乗って一気に京都へ!川西インターのおかげで京都がかなり近くなりました。

京都東インターで降りて、週末でも比較的すいているらしい南禅寺へ。。本当は嵐山周辺に行きたかったのですが、京都通のお友達に聞いたところ、この時期、嵐山、祇園、清水寺、伏見稲荷はかなり混雑しているため避けたほうが良いそう。

 

奇跡的に渋滞にも巻き込まれず、南禅寺前のタイムズに駐車できて一安心。まりんちゃんも車を降りられてうれしそう!お疲れ様。

南禅寺まで少し歩きます。

 

途中、何やら人盛りが・・と思ったら、関西初のブルーボトルコーヒーのお店が開店直後だったそうです。ここだけスタイリッシュな異空間でした。

南禅寺に到着!南禅寺三門の極太の柱。ここから眺める紅葉が見事でした☆京都の紅葉は本当にきれいです。

ちなみに、まりんちゃんはお父さんの背中です。

着物姿の女性がちらほら・・・さすが京都です。

まりんちゃんはキョロキョロ。以前紐で繋いでいて脱走したことがあるまりんちゃんですが、今日はおとなしく良い子にしていました。

そのあとまた少し歩いて、琵琶湖水路閣に到着。絵画のように素敵な風景。レンガ橋の上が水路になっていて、この水路を使って琵琶湖の水が京都まで来ているそう。すごい。

 

 

南禅寺をあとにして、近くの無鄰菴へ・・・

屏に囲まれていて外からは見えませんが小さい門をくぐると別世界のお庭が広がっていました。

ここは犬は入れないのでまりんちゃんは車でお留守番。

お庭を眺めながら、お茶とお菓子のセットをいただきました。一緒に行ったおばあちゃんは抹茶とおひがしのセット。

京都プチ旅行の締めは、京都御所近くの焼き肉店、「焼肉ダイニング 甲←きのえ」。京都らしく入り口は狭く奥に長いつくりのおしゃれなお店でした。

 

あー、美味しかったーー(^^♪

おすすめは7000円の盛り合わせ!

まりんちゃん、食べれなくてごめんね。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です