川崎市多摩区のお花見スポット!宿河原のお花見マップ

川崎市JR南武線宿河原近くの二ヶ領用水沿いにはたくさんの桜の木が植えられており、毎年3月末~4月頭の週末にはお花見をするひとでいっぱいになります。

今回の投稿では、宿河原駅周辺のお花見スポットをお花見マップとしてまとめてみようと思います!場所取りなどの参考にしてください!

アクセス

JR南武線沿いにある宿河原駅は、川崎駅から一本で約25分、都内や横浜からも武蔵小杉や武蔵溝の口駅で乗り換えてすぐなので比較的アクセスは良いと思います。

宿河原駅から歩いて2~3分程行ったところにある用水路(二ヶ領用水)沿いに植えられたたくさん桜を見ながらお花見ができます!

お花見マップ

宿河原駅周辺の地図はおおよそ以下のような感じです。地図にある通り、二ヶ領用水沿いにはたくさんのお花見スポットがあります。以下では、地図上の①~⑧それぞれのスポットに分けて紹介していきます。

ちなみに載せている写真は2018年で最も桜が見頃だった3月末の週末に撮ったもので、一番人が多かった日のものと思ってください。

宿河原お花見マップ

spot1spot2spot3spot4spot5spot6spot7spot8

スポット①

駅から少し離れているが、人が少なく落ち着いた雰囲気でお花見を楽しめます。近くにスーパーのライフがあり、買い物も便利です!

二ヶ領用水の最も上流に位置しているため、心なしか水がきれい。ただ、用水路沿いのスペースは少し狭いです。

駅から用水路沿いを進むと下の写真のように南武線の線路をくぐるところがあって面白いです!電車が通ると結構迫力があります。

 

スポット②

こちらも人が少なめで落ち着いた雰囲気。スポット①よりは駅から近いです。

 

スポット③

こちらは駅から近く、上の二つのスポットと比べると人が多いです!壁を背もたれにして座れるのもちょっと楽そうでいい感じ!今年(2018年)新しく駐輪場ができたため、桜の木が少し少なくなってしまいました。

 

スポット④

こちらも駅から近く人が多いスポットです。座るスペースは少し狭いです。

 

スポット⑤

こちらは駅から少し離れますが、人の多さが少し落ち着き、スペースも広くなります。桜が下の方まで垂れてきているので、かなり近くで桜を見れます!用水沿いには緑も多く、自然を感じられます!

 

スポット⑥

緑化センター近くのこのスポットは、特に緑と桜がマッチした私のおすすめのスポットです!!緑化センターの芝生の公園で子供たちが遊べます!駅から離れますが、座るスペースもかなり広いです!

 

スポット⑦

緑化センターよりさらに奥に進んだスポットです。桜が下まで垂れてきているので、桜との距離は一番近いスポットです!階段部分に座れるのでかなり広々として雰囲気です!

 

スポット⑧

宿河原駅から一番離れたこのスポットは、どちらかというと久地駅から歩いた方が近いです。人がかなり少ないので、落ち着いた雰囲気でお花見を楽しめます。陰る部分が多いので、日によっては少し肌寒く感じるかも。

 

最後に

かなり広範囲に広がっている宿河原駅周辺のお花見スポットをそれぞれのスポットに分けて紹介させていただきました。

結構スポットによって場の雰囲気が違います。駅から近いスポットは、どちらかというとお祭り!という感じ。駅から離れると落ち着いた雰囲気になり、ゆっくり桜を見れます。

私のおすすめは、緑化センター近くのスポット⑥です!桜と緑、水が良い感じに調和していて、とてもさわやかな気分になれるすばらしいスポットだと思います。

皆さんもいろいろなスポットを周って違う雰囲気を楽しんでみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です